2012年5月5日土曜日

アドビ社ライセンス認証のエラーコード

このページは、アドビ社の「ライセンス認証のエラーコード」のコピーです。サーバー変更による内容喪失を防ぐためです。

対象製品:Production Studio、Creative Suite、Acrobat

システムクロックの修正


コンピュータのシステムクロックが不正確な場合、ライセンス認証の問題が発生する可能性があります。お使いのコンピュータのシステムクロックが、正確な日時に設定されていることを確認します。この手順で問題が解決しない場合、以下のライセンス認証エラーコードを参照してください。

エラーコードのトラブルシューティング


次の表は、アクティベーション中に表示される共通のエラーメッセージをいくつかリストしたものです。 表のエラーを探して、指示に従います。

エラー #エラーメッセージ詳細/理由アクション
3:1ライセンス認証の解除のプレビュー/現在のライセンス認証が存在しないこのエラーは、お客様が製品のライセンス認証を解除しようとしているが、製品はまだライセンス認証が行われていないことを意味します。コンピュータでのライセンス認証を参照して、もう一度試してください。
93: 2ライセンス認証が拒否されましたアドビへのお問い合わせ
93: 3シリアル番号は取り消されました

アドビへのお問い合わせ
93:4ライセンス認証番号が無効ですアドビへのお問い合わせ
93:5製品がライセンス認証サーバーをサポートしていませんアドビへのお問い合わせ
93:8シリアル番号が無効ですアドビへのお問い合わせ
93:9内部のサーバーコンポーネントが使用できません。 24 時間後に、ライセンス認証を試してくださいアドビへのお問い合わせ
93:10内部のサーバーコンポーネントが使用できません。 24 時間後に、ライセンス認証を試してください。アドビへのお問い合わせ
93:12ライセンス認証が不成功 (CS2、CS Production 1)このエラーは、お客様が Creative Suite 2 (CS2) Standard または Premium、あるいは Creative Suite Production (1.0) のライセンス認証をインターネット経由で行おうとするときに発生します。手動のライセンス認証も失敗します。詳しくは、エラーコード 93:-12 ライセンス認証が不成功 - Creative Suite 2、Production Studio 1.0を参照してください。
93:13ライセンス認証が拒否されましたアドビへのお問い合わせ
101:12037エラー _INTERNET_SEC_CERT_DATE_INVALIDシステムクロック時間が正しくありません。システムクロックを正しい日時にリセットします。
129:17このエラーは、ニュージーランドでMac OS 版 CS5.5を起動すると発生します。詳しくは、エラー #129:17 を参照してください。
131:4このエラーは、ファイルが見つからないか、またはシリアル番号が無効であるために発生します製品を再インストールして、もう一度試してください
194:14ライセンス認証の解除が不成功アドビへのお問い合わせ
213:5 または 213:10これらのエラーは、読み取り専用のSLStoreフォルダーが原因です。詳しくは、SLStoreフォルダーのパーミッションを検証するを参照してください。 
12001、12002、12004、12004、または12005ERROR_INTERNET_<...>
これらのエラーは、インターネット接続の検出の失敗に関連しています。 
原因には、ファイアウォールが原因の接続タイムアウトや、プロキシ設定が原因のホスト名の解決の失敗が含まれます。 
ファイアウォールを無効にする、またはプロキシ設定を指定するなど、インターネットの接続性の問題を試行して解決します。
お使いのコンピュータの構成が変更されたようです(Acrobat 7、CS2)Acrobat 7 またはアドビの Creative Suite 2 製品の 1 つを開始したときに、以下のエラーメッセージが表示される可能性があります:
「お使いのコンピュータの構成は、この製品のライセンス認証が行われた時以降に、変更されたようです。この製品を使い続けるためには、「OK」をクリックして、新しいシステム構成用に製品のライセンス認証を再び行います。そうでない場合は、「キャンセル」をクリックして終了します。」

この問題は、特定の RAID コントローラとの競合の問題に依存します。それを解決するためには、以下の手順に従ってください:
  1. Adobe License Management Patch 2.70をダウンロードします。
  2. 270_patch.zip のコンテンツを抽出します。

    注:インストールされているソフトウェアに依存して、コンテンツを抽出するのにいくつかの方法があります。 ·Microsoft Windows の場合は、270_patch.zip をダブルクリックして、270_patch フォルダをお使いのデスクトップにドラッグします。ほかの抽出ソフトウェアの場合は、お使いのソフトウェアマニュアルで情報を参照してください。
  3. almupd をダブルクリックします。
  4. Acrobat 7 または Adobe Creative Suite 2 を開始します。
CS2またはAcrobat 7のライセンス認証エラー
CS2 または Acrobat 7 のライセンス認証エラーは、損傷した .DAT ファイルが原因である可能性があります。
.DAT ファイルを削除しても害はなく、ライセンス認証エラーを解決できることがよくあります。

  1. すべての Adobe アプリケーションを終了します。
  2. 以下の場所にある .DAT ファイルを削除します:
    • Windows: C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe Systems\Product licenses\
    • Mac OS : [起動ディスク]/Library/Preferences/Adobe Systems/Product_Licenses_120/
  3. 製品のライセンス認証を再び行います。製品のライセンス認証にまだ問題がある場合は、アドビにご連絡ください