2011年11月11日金曜日

iTunes Wi-Fi 同期トラブルおよび対処方法

iTunes 10.5 and later:iTunes Wi-Fi 同期 に関する・トラブルシューティング
(これはsuppurt.applle.comによる記事のバックアップです)

現象

iTunes 10.5 には、Wi-Fi 経由で iOS デバイスを同期できる機能が追加されています。Wi-Fi 同期を設定 した後、以下のような問題が起こった場合は、この記事で紹介する手順を参照してください。
Wi-Fi 経由で iTunes に iOS デバイスが表示されない
Wi-Fi 同期のパフォーマンスが遅い


対象製品
iTunes 10 for Windows, iTunes 10 for Mac


解決方法

1. システム条件を確認する

Wi-Fi 同期に必要な条件は以下の通りです。
iOS 5 以降を搭載する iOS デバイス、および iTunes 10.5 以降で以下を搭載するコンピュータ
OS X Lion または Snow Leopard (10.6.8)
またはWindows XP、Windows Vista、または Windows 7

お使いの iOS デバイス、iTunes、およびオペレーティングシステムが最新であることを確認してください。
iOS デバイスをアップデートするには、こちらの記事 の手順を実行してください。
iTunes と OS X のアップデート方法:Apple メニューの「ソフトウェア・アップデート」を選択します。iTunes または OS X 関連のアップデートをインストールします。
Windows のアップデート方法:Microsoft の Windows Update ページを参照してください。

2. Wi-Fi 同期が有効になっていることを確認する

Wi-Fi 経由でコンテンツを iOS デバイスに同期するには、まず、iTunes で Wi-Fi 同期のオプションを有効にする必要があります。以下の手順を実行します。
付属の USB ケーブルを使って iOS デバイスをコンピュータに接続します。
iTunes を起動し、iTunes ウインドウの左側でデバイスを選択します。
「概要」タブをクリックします。


「オプション」までスクロールし、「Wi-Fi 経由でこの iOS デバイス と同期」オプションを有効にします。「適用」ボタンをクリックします。



3. iTunes をいったん終了し、再起動した後、iOS デバイスを再起動する

接続の問題が解消しない場合、お使いのコンピュータで iTunes をいったん終了してから、再起動します。次に、iOS デバイスを再起動します。

4. ネットワークルーターを再起動する

製造元のマニュアルで推奨されている方法で、ホームネットワークルーターを再起動します。このとき、30 秒以上電源コードを抜いたままにする必要がある場合があります。

注意:この間、VoIP ベースの電話などのインターネットサービスが無効になり、ほかのルーターを順次リセットしなければならない場合があります。

5. ネットワーク接続を確認する

Wi-Fi 同期を行うには、インターネットに接続された Wi-Fi ネットワークが必要です。iTunes を使ってワイヤレスで同期するすべてのデバイスが、同じ Wi-Fi ネットワークに接続されていることを確認してください。
さらに、次の点を確認します。
複数の Wi-Fi ルーターをお使いの場合は、すべてのデバイスが同じルーターに接続されていること。複数のルーターを使っていると、デバイス間の通信が妨げられることがあります。
デバイスが VPN を使っていないこと、またはすべてのデバイスが同じ VPN を使っていること。VPN がデバイスを隔離して接続妨害を起こすことがあります。
ゲストネットワークを使ってルーターを設定している場合は、以下を確認します。
すべてのデバイスがゲストネットワークに接続されており、互いに通信できるよう設定されていること。
またはすべてのデバイスがルーターのプライマリネットワークに切り替えられること。
お使いのコンピュータがスリープまたはシャットダウン状態の場合、または iTunes を閉じている場合、iTunes ライブラリへのアクセスがないこと。コンピュータをスリープ解除または起動し、Wi-Fi 同期を最初に有効にしたコンピュータのユーザアカウントにサインインして、iTunes を開くと、ライブラリへのアクセスが復帰します。
ルーターを最新の状態にしておくこと。AirMac または Time Capsule をお使いの場合、こちらの記事 を参照してファームウェアアップデートについて確認してください。他社製のルーターをお使いの場合は、各製造元にお問い合わせ ください。

6. ネットワーク干渉の確認

Wi-Fi 同期の実行中に接続が途切れる場合や、パフォーマンスが大幅に低下する場合は、以下が原因でワイヤレスネットワークに干渉が起こっていることが考えられます。
電子レンジコードレス電話ルーターとデバイスの間に金属の障壁があったり、コンピュータ、ベースステーション、iOS デバイスの間の距離が遠すぎる場合ネットワーク干渉を最小限に抑えるには、次の方法を試してください。
iOS デバイスとコンピュータを Wi-Fi ルーターまたはベースステーションの近くに配置し、Wi-Fi 信号が強くなるかどうか確認します。
ワイヤレス通信を妨げる要因 がないか確認します。
iOS デバイスからケース、スタンド、またはその他の付属品を取り外して、Wi-Fi 信号が強くなるかどうか確認します。
Safari で Web ページを読み込んで、Wi-Fi 信号が強くなるか確認します。

7. ファイアウォールの設定の確認

お使いのルーターまたはコンピュータでファイアウォールが有効になっている場合は、ファイアウォールによってコンピュータと iOS デバイスの通信が妨げられていないかどうか確認してください。Mac の iTunes で内蔵ファイアウォールオプションを使うには、こちらの記事 の手順を参照してください。Apple 製以外のファイアウォールとセキュリティソフトウェアを使っている場合は、該当する開発者/製造元にお問い合わせください。

注意:Mac では、ポート 123 を使って、日付と時刻が自動的に設定されます。コンピュータまたは iOS デバイスの日付/時刻が間違っていると、接続全般のエラーの原因となります。

お使いのルーターにファイアウォールが設定されているかどうか、必要なポートが開いているかどうがわからない場合は、以下の手順を実行して、問題の原因を判断してください。
ネットワーク上にある別の iOS デバイスで Wi-Fi 同期を有効にし、同じ問題が起こるかどうか確認します (別のデバイスの Wi-Fi 同期を有効にする方法については、上記の手順 を参照してください)。
別のネットワークを使ってデバイスをテストします。別のネットワークでデバイスが問題なく動作する場合は、お使いのルーターまたはネットワーク設定に問題があることが考えられます。詳しいトラブルシューティング方法を 製造元またはインターネットサービスプロバイダにお問い合わせ ください。

コンピュータまたはルーター上でほかのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアをお使いの場合は、こちらの記事 を参照するか、製造元にお問い合わせ ください。または TCP ポート 123 と 3689、UDP ポート 123 と 5353 を開放する方法をマニュアルで確認してください。